わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > ボトックス > ワキ汗で困っています。量もすごく多いのです。
新着情報
ワキ汗で困っています。量もすごく多いのです。

https://croissant-online.jp/health/67999/

 

悩ましい異常なワキ汗
ワキだけ汗が多い原因は?

「暑くないのに、ワキ汗が止まらない」「ワキ汗がひどくて、服選びに困る」「ワキ汗パッドが手放せない」など、ワキ汗って本当に厄介です。
出てほしくないのに、ワキ汗が出てしまうのはなぜなのでしょう。
汗の専門家である五味クリニック院長・五味常明さんに聞きました。

まず、汗を分泌する腺(汗腺)には、エクリン腺とアポクリン腺の2種類があります。通常、汗をかくというと、エクリン腺からの汗を指します。エクリン腺は全身のほとんどに分泌し、主に体温調節の働きをしています。
一方、アポクリン腺のほうは、ワキの下など体の限られた部分に集中して存在します。アポクリン腺から出る汗(分泌物)は、もともとはフェロモンの役割をしていたともいわれていて、ワキガ体質の原因となります。

汗腺の数や汗のかきかたには個人差があるものの、そもそもワキは汗腺が多く、汗をかきやすい場所なのですね。
とはいえ、なぜワキだけどっとでるのか。そのメカニズムをみていきましょう。

 

止まらないワキ汗は緊張が原因だった!?
「汗のかき方には、緊張したときにかく精神性発汗と体温調節のためにかく温熱性発汗があります。ワキは汗腺が多く、精神性発汗と温熱性発汗の両方が起こります。ただ、人前に出たときなど、緊張したときにワキにどっと汗をかく人は、ほとんどが精神性発汗。まじめで完璧主義、努力家の人に多いのが特徴です。気遣いが多い人もワキ汗をかきやすくなります」と五味さん。

原因は「予期不安」にあり、過去に汗でいやな思いをすると、それが一種の不安(潜在意識)となって緊張状態を引き起こし、脳の発汗中枢を刺激してしまうのだとか。このときには、すでに体が汗をかきやすい状態になっているので、もう止められません。気にすればするほど、汗が出るという悪循環に陥るのだそうです。

 

ワキ汗を止める効果的な方法は?
以上のようなメカニズムが背景にあるため、「ワキの多汗症対策は、予期不安を取ることから始めなくてはなりません」(五味さん)。どんな方法があるかというと……。

 

ヽき直り療法(ロゴセラピー)
眠れない夜に、眠ろうとすればするほど、目が冴えてしまうということはありませんか。強すぎる欲求は、ときに逆効果になることも。
だから、「汗が出そうになったら、『努力家だから出る汗なのだ。いい汗なのだから、出てもいいわ』と開き直ることです。抑えよう、止めようとすると逆効果。『汗が出てもどうってことない』という気持ちになることが大切です」と五味さん。あえて犁佞鮃圓瓩海箸如緊張を遠ざけるのですね。これはれっきとした心理療法です。ぜひ試してみてください。

 

∪汗剤を上手に使う
「制汗剤で汗が抑えられれば、汗を意識しなくなり予期不安を取ることができます。制汗剤は牋多敢洵瓩筬犲信回復剤瓩箸靴討眛いてくれます」と五味さん。ちなみに、ワキ汗は蒸発しにくく体温調節には影響しないので、止めても全く問題ないそうです。制汗剤は市販のものでOK。効果を得るには使用方法をきちんと守りましょう。または、多汗症の悩みで皮膚科を受診すると、制汗剤を処方してもらうこともできますよ。

 

ボトックス治療
多汗症の治療法はいくつかありますが、五味さんが「精神性発汗型の多汗症に対して、最も簡単で確実な治療法」と断言するのが、ボトックス治療です。「無毒化したボツリヌス菌を腋窩の皮下に注入し、発汗を促進させる神経伝達物質を抑制します。早ければ、翌日〜3日ぐらいでワキからの発汗が止まります」
ボトックス治療効果は永久ではなく、効果を持続させるには、年に1〜2回の注射が必要。でも、中には一回の注射で多汗症が治まる人もいるそうです。それは、「汗が止まって安心し、予期不安が消えるため」と五味さん。
また、汗腺は使わないでいると、だんだん発汗機能が弱くなっていくため、ボトックス治療を何回か続けるだけでも、汗の量が減ってくる可能性は十分あるそうです。

 

私もボトックス治療を受けました
ボトックス注入をした翌日、本当にワキから汗が出なくなりビックリ。もうワキ汗パッドを使い続けなくて済むし、クリーニング代も減らせそう……と思ったら、精神的にかなり楽になりました。で、ワキのことは完全に忘れてしまいました。気にする必要がなくなったからなんですね。ノースリーブもジャケットも、これからはワキ汗を気にせず好きなときに着れちゃうんだ!と思うと、今後もボトックス治療を継続したいなと強く思ったのでした。
治療では、まず痛み止めのテープをはってしばらく時間を置いてから注射をします。片方のワキで、20ヵ所くらい注入したでしょうか、多少の痛みは感じましたが、私には我慢できる程度でした。


受診は多汗症専門外来へ
気になる費用ですが、生活に支障をきたすほどの病的な多汗を除いて通常は保険適用外(自費)になります。五味クリニックでは両ワキで5万円ほど。ボトックス注射は正しい場所に注入するための技術が必要とのことなので、多汗症専門外来や多汗症治療を行っている皮膚科などを受診したほうがよいそうです。

このほか、ワキ汗を目立たなくする方法としては、ワキ汗パッドを使う、目立たない服を着る、撥水剤スプレーを洋服の外側からスプレーするなどの対処方法がありますが、いずれも汗そのものを止めることはできません。長年ワキ汗で困ってきた人は、専門外来で相談してみてはいかがでしょうか。
 

 


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ボトックス | pookmark |
わきがで悩んでいる方トップ > ボトックス > ワキガの治療法1――ボトックスなど一時的な治療
ワキガの治療法1――ボトックスなど一時的な治療
ワキガ治療にあたっては、次の5項目を目標におく必要があります。

1.アポクリン汗を出さないようにする

2.エクリン汗を減少させる

3.皮脂腺の皮脂を出さないようにする

4.皮膚表面の細菌の繁殖を防ぐ

5.脱毛する


これらすべてが満たされてはじめて、完全な治療法と呼ぶことができるのです。しかし、ワキガ臭がそれほど強くない場合には、これらすべてを満たさなくても、一時的にニオイを減らすことは可能です。たとえば、脱毛だけでもそれなりの効果が得られる場合があります。というのも、たとえば「梅雨の間だけでも、におわないようにしたい」「明日のデートの間だけでいいからニオイを抑えたい」など、一時的な治療を求める人たちもいるからです。

ワキガは気になるけれど、手術をするほどでもないと考える人たちのために、ここでは一時的な治療法を紹介しましょう。

●局所的薬物療法
わきのニオイを抑える一番簡単な方法は、わきの下の皮膚に軟膏やスプレーを塗布することでしょう。
この場合使われるのは、わきの皮膚を収縮させて発汗を抑える制汗剤と、細菌の繁殖を抑える殺菌剤の2つに大別できます。
ただし、細菌はさまざまな制汗剤や脱臭化粧品が市販されていますが、それらはもともと一時的な効果を期待して作られたもので、長い間使うためのものではありません。そのため、長い間使っていると、薬剤性皮膚炎を起こすおそれも出てきます。
また、市販の制汗スプレー剤は、軽症のワキガの人には一時的な効果があるかもしれませんが、明らかにワキガ体質という人が使うと、ワキガ臭とスプレーのニオイが混ざって、いっそう不快なニオイが発生し、逆効果になってしまうことが少なくありません。制汗スプレーなどは、あくまで一時的に使うものと心得ましょう。
 
●電気凝固法
もともとは美容法の一環としての脱毛の方法が、ワキガ治療に使われているものもあります。これは、細い電極針をわき毛の一本一本に刺し、高周波電流を通して毛根組織を熱で凝固させる方法で、電気凝固法といわれています。もともとは脱毛法として考案されましたが、皮脂腺やアポクリン腺も同時に熱凝固して破壊するので、ワキガ臭に対しても一時的な効果があります。一時的というのは、ワキガの原因となるアポクリン腺を取り除くわけではないからです。

しかし、絶縁針を使った新しい方法が開発され、皮下約5mmまで深く刺入できるようになってからは、通電時間の延長や電圧アップによって、アポクリン腺に対する凝固効果が上がり、ワキガ治療法としての有効度を高めています。

軽度のワキガで、手術をしてまでもなおしたいとは思っていない、という人や、永久脱毛もできるのなら一石二鳥、という人には、この電気凝固法が適しているでしょう。
 
●ボトックス注射法
一時的に、ある程度、わきの汗とニオイを抑えたいという人には、ボトックスも効果的です。
ボトックスとは、ボツリヌス菌の毒素を無毒化したものです。顔のシワとりに応用されていますが、多汗症の治療にも使えます。とくに、わきの汗に効果的です。ボトックスをわきの皮下に局所注入すると、汗が6〜7割程度は減り、その結果、ニオイも抑えられます。

効果の持続期間は約半年ですが、非常に個人差があり、3カ月ぐらいの効き目の人から、一度の注射でずっと汗が減ってしまう人もみられます。安全性も確認されていますし、汗とニオイの両方が気にあるという場合、手術以外の治療法として選択する人が増えています。ただし、妊婦さんは控えたほうがいいでしょう。



五味常明著『気になる口臭・体臭・加齢臭』(旬報社)より


気になる口臭・体臭・加齢臭




youtube 五味クリニックチャンネル


youtube 五味クリニックチャンネル


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ボトックス | pookmark |
1/1PAGES | |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ