わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ対策 > わきがの悩み(下)ニオイを「減らす方法」と「なくす方法」
新着情報
わきがの悩み(下)ニオイを「減らす方法」と「なくす方法」

対処法は多様 悩みの強さで選択を
 わきがの臭いを抑えたい人にとって大切なことは、自分の悩みの強さや、「どうなりたいか」という要求水準を明確にすることです。完全になくしたいのか、それとも他人に分からない程度に軽減すればよいのか。それによって対処法が異なるからです。

 本当に悩みが強くて、わきがを永続的かつ完全になくしたいならば、手術による根治療法が必要です。ある程度まで抑えればよいなら、さまざまな対症療法(保存療法)があります。

 最も身近な保存的対処法は、市販の制汗デオドラント剤を使用することです。わきがの程度が軽度から中等度の人なら、デオドラント剤を上手に利用することで十分対応できます。デオドラント剤の正しい使い方については、別の機会に詳しくお話ししましょう。

 脱毛も兼ねてわきがを軽減したい人には、医療機関での「電気凝固法」が有効です。アポクリン腺は毛根部にあるので、絶縁した脱毛針を毛根まで挿入し、高周波の電流で熱凝固させます。アポクリン腺だけでなく毛根も破壊されるので、わきがの軽減とともに脱毛にもなります。

 ワキ汗が気になり、わきがも抑えたい場合には「ボツリヌス注射」が有効です。「ボツリヌス注射」はボツリヌス菌の分泌物を無毒化したもので、神経の末端に付着して発汗を刺激するアセチルコリンの分泌を抑制する効果があります。ボツリヌス注射の作用は非常に強力で、約60〜80%もの減汗効果があります。わきがはアポクリン腺からではない通常の汗と一緒になることで、より強いニオイとなります。そのため、汗を減らすことで、間接的にわきがも抑えることができるのです。

 

完全になくすなら手術
 一時的な軽減ではなく、わきがを完全になくしたい場合には、手術が必要です。ただ、手術法は医療機関によって異なるので、自分の悩みの強さに応じ、自分に合った手術法を選択することが大切です。

 また、わきがの手術は左右一度に行わず、片方ずつ受けてください。片方ずつ手術をすると、左右を自分の鼻で比較できます。「自分の気にしているニオイが完全になくなった」と自覚的に確信してから、もう片方を受けることで、大きな自信になります。

 手術法には、大きく分けて、皮下のアポクリン腺を確認しながら行う「直視下法」と、器械を使用する「非直視下法」があります。非直視下法は切開口が小さく、傷が残りにくいメリットがありますが、皮下のアポクリン腺を確認できませんので、わきがが残るリスクも高くなります。一方の直視下法はアポクリン腺を完全に摘出したことを目で確認しながら根治させることが可能ですが、傷が残りやすいデメリットがあります。したがって、悩みが本当に強く「わきがが完全になくなることで積極的な生き方ができる」と考える人は根治的な直視下法が適しているでしょう。傷が気になるという人は、完全でなくても傷の残りにくい非直視下法を選択するのが無難でしょう。

 

わきがは「悩む必要のない悩み」
 以上のように、わきがには、加齢臭など他の体臭に比べると、はるかにたくさんの対処法があります。わきがを個性として受容することから、保存的方法、さらには完治法まであるわけですから、そんなに悩むことはないはずです。「悩む必要のない悩み」で、人生の大切な時間を浪費しないようにしてほしいと思います。

 最後に、近年、小学生くらいの幼児期の子供が「わきがではないか?」「わきがで友達にいじめられるのではないか?」と、悩む母親が多くいます。しかし、親の過度な心配は、幼い子供の心理にマイナスのトラウマを与え、消極的な性格になることもありますので注意が必要です。将来、お子さんが悩んだ時、適切なアドバイスができるように、このコラムでわきがを正しく理解し、今はそっと見守ってあげてください。

 

 

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180226-OYTET50024/

 


ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ対策 | pookmark |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ