わきがで悩んでいる方のためのブログ

わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、様々な対策や治療法をご紹介します。
わきがで悩んでいる方トップ > ワキガ対策 > 汗っかき体質で、夏など大量に汗をかくとわきが臭います。また、年々臭いが強くなっているようにも感じます。このままわきがになることはあるのでしょうか?
新着情報
汗っかき体質で、夏など大量に汗をかくとわきが臭います。また、年々臭いが強くなっているようにも感じます。このままわきがになることはあるのでしょうか?


多汗症の汗は、皮膚に出た瞬間は無臭!

わきにはエクリン腺とアポクリン腺という2種類の汗腺があります。
エクリン腺から出る汗は、臭いが出るまで通常4〜5時間の猶予があります。かいたばかりの汗はまったくの無臭ですが、汗に含まれる成分を栄養として雑菌が繁殖するうちに臭ってくるのです。ところが4〜5時間も経過しないうちに臭ってくることがあります。それはかいた汗がベタつく"悪い汗"だからです。対する"よい汗"とは水に近い成分でサラサラしていてすぐに乾きます。
汗は血液からつくられますが、その中にはミネラルや尿素、アンモニアといった成分が含まれています。それらの成分は血液にとって大切なものなので、汗として出る前に血液に再吸収されるのですが、その再吸収の具合がうまくいかないと悪い汗になります。汗をかきにくい人は汗腺の機能が鈍っているため、再吸収の機能も鈍って、臭いの強い悪い汗をかきやすくなるのです。
また、どっとかく汗も臭いやすくなります。大量の汗が瞬間的に出ると再吸収する暇がないからです。夏に大量に汗をかいたり、人前で緊張してどっと汗をかいたりすると臭うのはそのせいです。更年期障害の代表的な症状であるホットフラッシュも瞬間的に大量にかく悪い汗なので臭いやすくなります。
汗をかきにくい体質の人は食事や運動、入浴などで体を温めて汗をかく訓練をするとよいでしょう。人前に出ると緊張して汗をかく人には、マジメ、努力家、負けず嫌い、完璧主義、責任感が強いといった傾向があります。ひとりでいる時には汗をかかないのに、人前に出ると他人に気を使って汗が出るのです。こうした場合は「私は人に気遣いができるから汗をかく」と開き直るだけで、汗がおさえられることもあります。ホットフラッシュの場合は一過性のものですから、その時期だけしっかりケアをすればよいのではないでしょうか。

ぬれタオルでふくことがいちばんの臭い予防

大量の汗をかいたら乾いたタオルで水分をふき取り、その後、臭いのもととなる水溶性の成分をウエットティッシュやぬれタオルでふき取れば臭うことはありません。汗をかいたまま放っておかないことが重要です。また、市販の制汗剤をつけてよく乾かしてから服を着ると効果的です。ただし、長期的に使用すると薬剤性皮膚炎やかぶれを起こすことがあるので注意してください。
さらに、眼瞼けいれん、片側顔面けいれんなどの治療や、顔のシワとりにも応用されているボトックスをわきの下に注射して発汗をおさえる方法もあります。個人差や薬剤によって差がありますが、1度の注射でおよそ半年くらいは効果が持続します。保険が適用される病院では3万円ほど、自由診療では5万〜6万円ほどで受けられます。
エクリン腺からの無臭の汗に対して、アポクリン腺から出る汗は皮膚に出た瞬間から臭います。このアポクリン腺が発達していると、わきがということになります。わきがは生まれ持った体質なので、大人になってから急になることはありません。わきがの人は耳あかがネバネバと湿っている、衣類のわき部分が黄ばむ、肉親にわきが体質の人がいるといった特徴があります。深刻な場合は手術で完治することができます。


診断
大量に汗をかいて放置すれば誰でも臭います。年々、臭いが強まっていると感じるのは思い込みかもしれません。汗をかいたらまずは、乾いたタオル、そのあと湿ったタオルでふくことを試してみてください。



GLOW 2013年7月号 プチ不調診断室 より

ワキガ対策の相談(回答内容別)
ワキガ対策の相談(質問内容別)
ワキガ手術の相談(回答内容別)
ワキガ手術の相談(質問内容別)

| ワキガ対策 | pookmark |
目次
-
LINK

五味クリニックの「わきが手術相談室」
様々な体臭の中から、ワキガの問題に特化したサイト。そのチェック法や治療方法などを詳しく説明しています。

ワキガ治療の五味クリニック
ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室。東京と大阪にあります。

わきが多汗症研究所
腋臭症等の体臭や多汗の悩みに対して、総合的な治療法を確立する目的で設立されました。

腋臭・ニオイ・汗対策最新情報
ワキガ・体臭・多汗に悩む方のための情報室。体のニオイや汗で悩んでいる方にその対策をご紹介します。

加齢臭、その原因と対策
体臭の治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、加齢臭の原因、予防、対策をご紹介します。

体臭ブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長五味常明が、体臭対策、体臭予防をご紹介します。

多汗症や汗のニオイに悩む方のためのブログ
わきが多汗症治療に長年携わってきた五味クリニック院長が、汗に悩む方の心のケアを重視した、様々な対策や治療法をご紹介します。

介護現場のニオイケア
介護のニオイは、無臭志向の社会で育った介護者にとって深刻な問題です。介護法の一つとしての「ニオイケア」の具体的方法や、身近な工夫でできる技術法を取り上げていきます。

五味クリニック・テレビ雑誌情報
五味クリニック院長のテレビ出演、雑誌掲載等についての情報です。

youtube五味クリニックチャンネル
よくある体臭多汗に関する質問に五味院長がお答えします。

--
LINK2

アミノ酸関連の健康食品を紹介した書籍のブログ
ブログ名は「アミノ酸の本―健康食品を解説した書籍のご紹介」。ハート出版の健康書籍ふるさと文庫から。

イタリアン・カジュアル・ダイニング・なんだかんだ
池袋での忘年会、結婚式の二次会で人気のお店、何駄感駄公式サイト。ソムリエのいるワインとイタリア料理のお店です。

モバイル
qrcode

▲このページの先頭へ